果てしなく広がる道

さぞびっくりしたことでしょう。

子育ては、本当に大変だ。

お腹にいるあいだから、大変だ。お腹に赤ちゃんが宿った喜びもつかの間、つわりに耐えなければならない。つわりから解放されれば今度は体重増加を気にしたり油断すると、5キロなんて、あっという間に、増える。

でも、検診で我が子を、見ると幸せな気持ちになる。そして、早く会いたくなる。大変な思いをして産まれた後は、おっぱいやら、ミルクで、寝不足が続く。このときは、自分の、時間なんてない。

ノイローゼ気味になったりもする。こんな大変な思いをして、育てていっても、親の手を離れていくときが来る。いじめられたり、いじめたりしたらどうしよう。と、考えたり、警察の、厄介になったら、と考えたりもする。

もっと、信じてあげなければとも思う。親は、子どもに育てられて、成長しているのだ。家族が、笑顔でいられるのが本当の幸せなのかもしれない。 保育士になるには