果てしなく広がる道

さぞびっくりしたことでしょう。

運動は疲労回復のコツ

疲れたときこそ休むより運動は本当に疲労回復のコツだったという記事を見てなるほどなと思いました。最近仕事で疲れることが多く、休日の朝はなかなか起きられずに寝てしまうことが多いですが、確かに楽にはなりますが、疲れが取れたという感じはしませんでした。

朝早く起きて犬の散歩にでかけたり、近くの公園にいって滑り台のところでぶら下がったり、子供とバトミントンした時の方が疲れはしますが、心地よい感じの疲れ方です。昼食をしてから、少し昼寝をすると短時間ですが、起きた時にはなぜだかすっきりしています。

以前はスポーツクラブに通っていて水泳をしていましたが、そのときは持病の腰痛も緩和して、夜よく眠れていました。仕事が忙しくてやめてしまいましたが、また始めようかと思っています。