果てしなく広がる道

さぞびっくりしたことでしょう。

朝の連続ドラマ、マッサン

この頃、私が熱中しているドラマといえば朝の連続ドラマ、マッサン。すごく各方面からも支持があるみたいですね 。 マッサンに登場している、エリー役のシャーロットさんの日本にきて驚いたことは何か?という質問。

名刺やお辞儀が新鮮でしたと答えていたそうで…なるほどなあと関心してしまいました。 やはり自分の国の風習というのは当たり前と思ってしまいがちなので、客観的に見る人から言われると言われた方も 新鮮な気持ちになりますよね。

礼儀や礼節というものに、かなり厳しい日本ですが、他の国ではどんな礼儀や風習があるのが気になってきますね。 あまり海外に旅行に行かないので、海外事情をのぞいてみたくなりました。 マッサンに出てくるエリーさんには日本でもっと活躍していってほしいものです。